2015年4月2日木曜日

管理栄養士のキャリアデザイン



管理栄養士としての働き方について
去年の夏くらいから模索していています。


健康っていうのは絶対に人のためになるし
管理栄養士という職業は
もっと色々な働き方ができるのではないかなと考えています。



わたしは今はまだ大学院生です。


「管理栄養士」という夢は中学校の時に抱きました。

最初はオリンピックに行きたくて管理栄養士になろうと思ったけど


高校くらいから医学にも興味を持ち始め、、
生理学や生化学といったあらゆる基礎知識を応用して考える
臨床栄養学が好きで、得意で、
病院での臨床現場の管理栄養士も良いなぁ思いながら


臨床に限らず大学の勉強はどれも楽しくて、
試験前に授業するのが好きで
勉強を教えるのが好きだから先生も良いなぁって思い


大学3年生になるころから復興支援や地域活性といった
イベントの企画運営したり課外活動を活発にするようになり
「企画する」って楽しいなと思い始め


4年生の保健所実習では、
今まで行政の管理栄養士についてイメージがあまりなかったけど
健康目標の達成に向けて色々なプロジェクトを企画して
民間も巻き込みながら動いていることを知って面白そうと思い
さらに災害時にも管理栄養士が役に立てることをしり興味を持ちつつ


昔から学ぶこと・新しい知識や考え方を知る事や分析することが好きで
研究にも興味があり、親も大学院の進学に肯定的だったし
どの道に進むにしてもマイナスにはならないので大学院に進学しました。


大学に来て学年が上がるにつれて
様々な働き方があることを知り、
色んな可能性を視野に入れてみることにしたので
しばらくは将来について具体的に考えることをやめていました。


大学の4年間を過ごして
課外活動で色々な人と話していくなかで
時代が変わるし価値観も変わるし
今存在していない職業が10年後にうまれてたり
職業っていうのは作ることもできるって知りました。


また起業にも興味なかったけど、
色んな方と接して話す中で「職を創ること」が
ひとつの社会貢献ということも知りました。



それで夏くらいから、そろそろ方向性考えようと思ったのですが
自分が将来「どうありたいか」を考えたときに

① 胸を張れる自分
② イチミリ幸せに

っていうのがあり

また東日本大震災で地元の気仙沼が被災して
保健所実習で避難所では管理栄養士が重要ってことを知ってからは
災害時にも役に立てるようになりたいと思っていました。


そういうのをまとめると
一番は「どんな状況でも柔軟に対応できる管理栄養士」です。


時代の変化に対応しながら、災害といった状況でも
柔軟に対応できるような管理栄養士になりたいです。


そのためには、きちんとした「技術」が必要なのですが。。



そんなことを考えながら、冒頭に書いたように「管理栄養士」って
もっと多様な働き方ができるんじゃないかなって思っていました。

そんなときに「訪問管理栄養士」の特集をみて
もっともっと色んな働き方が出来ると思い

色々調べていく中でフリーランスで働いている管理栄養士が増えつつあることをしり


フリーランスになるためには何が必要なんだろう
フリーランスや独立している管理栄養士の人って
どういう経歴たどったんだろうと色々と調べているうちに

ちょうどこの本に巡り合いました。







活躍する管理栄養士 16人のキャリアデザイン

主に同志社女子大学出身の方々のこれまでのキャリアです。

起業した方やフリーで活躍されている管理栄養士
病院、スポーツ、保健指導、教育機関、
ほんと色々な管理栄養士さんの話が載っててとても参考になりました。


栄養士ではない仕事をしてたけど、栄養に戻ってきたり
結婚や出産が大きな転機になったり

社会に出てから大学院に戻って研究したり

色々なキャリアが書かれていました。


10年近く前の本になるので
それから多少は変化しているとは思いますが
それでもちょうど知りたかった話が載ってました。


働き方や姿勢についてもとても参考になりました。





たとえば強みについても
文章を書くことが得意だったり、歌って踊れることや
栄養と関係なくても、なんでも強みになること。


なんでも糧になるし、糧にすることが大切。


栄養士に固執しない。柔軟に、謙虚に。
役割分担・まかせることは大切だけども、
だからといって栄養士なのでしませんっていうのは違う。



検品とか食材の目利きは
絶対に食のプロである調理師さんがむいている。

一方で、栄養士にしか出来ない事もあり
栄養士にしかできないことを全力ですることで栄養士としての価値を発揮する。


そして命に向き合うということ。



とても参考になったので、管理栄養士を目指す皆さん
管理栄養士として働いている皆さん
参考にしてみてください。





*追記*

フリーランスの管理栄養士の育成を行っている
ながいかよさんの本が発売となりました!



管理栄養士で自分らしく働く方法


自分の軸の見つけ方についても書かれており
栄養士さんだけでなく、起業やフリーランスを目指している方の
キャリアデザインとしてとても参考になると思います。
こちらも参考にどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿