2015年6月12日金曜日

楽しく生きる、楽しそうに生きる



「楽しそうに生きること」


わたしの人生で大切にしたいことの一つです。


自分より若い子が、将来が楽しみになるような
生き方をしたいなって思っています。






わたし、昔は大人になりたくなかったんです。

テレビとかみると「大人は大変」「仕事はつらい」
そんな言葉ばかり。


それなら大人になりたくないなーって思ってました(笑)



でも実際そんなことないんだなって気づきました。
勝手にイメージつけられているだけなんだなぁと。。


わたしは1991年生まれです。
バブルが崩壊して、不景気がずっと続いていた時代で
大人たちは「自分たちが若いころは良い時代だった」とか
そういうことしか言わなくて。


そんなこと言われてたら
将来に希望いだけないじゃないですか。



私が人生を楽しめるようになったのは高校生くらいから。
それまでは感情を出すことが苦手で
だからあまり楽しめなくて。

でも高校でやっと好きなモノ(GReeeeN)ができて、
そこで感情を出せるようになって
ニックネームが定着して、自分らしさを出せるようになって。


それで感動できるようになって
幸せを感じられるようになって。


感動したり幸せ感じて
生きてて良かったなーって思うことが増えました。




楽しく生きるコツを知って
何でも受け取り方次第なんだなーと思いました。




物事って色々な面があって
見る角度によって変わる。


楽しい部分だけ見たら楽しい人生だし
辛い部分だけ見たら辛い人生になるし


そんなもんなのかなーと。


仕事は辛いといわれると
辛い部分にだけ注目しちゃいそうだし
今の世の中は不幸だみたいなことを言われると
そんな部分ばっかみちゃうかもしれない。



でも実際いいこともあれば、上手くいかない事もあって
辛いことだってあるけど、それが不幸っていうわけでもない。



人生って面白い。
楽しいこともたくさんある。

そして面白くするのかどうかも自分次第で
不満があれば変えていけばいいと思うのです。



とにかく現状に不満ばっか言ってたら
たくさんの可能性に気づけなくなりそうだし
自分より若い子たちも
その姿見たらなんだか希望なんて抱けないと思うんです。


だから、人生楽しむし
楽しそうに生きたいと思う。


希望をもってほしいし
不満をならべるのではなくて
じゃあどうすれば楽しく生きれるのか考えたり

「この人生で良かった」って想いながら
過ごしてもらいたい。



それに私が徳島でお世話になった方々は
とてもわくわくしながらお話しするんです。

そんな大人をみていて
学生もわくわくしたり、あれもできるんじゃないかな、
これもできるんじゃないかなって思うようになって。

やっぱり大人がわくわくしたり
楽しそうに生きるって大切だなって思う。



ということで
楽しく生きていきたいなー(´ω`)



0 件のコメント:

コメントを投稿